2019年5月7日火曜日

第28回文学フリマ

 昨日文学フリマに行って来ました。
 どんな雰囲気か掴みたかったのと、いろんなブースを見ておきたかったので大変参考になりました。ブースのデザインだったり、商品の並べ方、自分で直接売り子として売るという感覚を先に見るほうについつい目がいってしまい、純粋なお客さんとしての視点であまり楽しめなかったですが。

 開始直後の11時過ぎくらいに会場に到着しましたら数えきれない程の行列が出来てまして、これだけの沢山の人が主に小説を買いに来ているのだと意外な思いがしました。やはりうたっている通り日本で一番大きな小説に特化したマーケットなんだなあ。
 また、ピークはこの開始直後の時間なのかなという感じがします。私は当日は別の予定が入ってまして、ゆっくり各ブースを見学出来なかったのですが、皆さんはこの日のこのために会場に来ているのでしょう。ゆっくり見学したり見本の各書を眺めていたりしました。多分長い時間をこの会場で過ごすのでしょう。ちょっと居ただけでも来場者達の本好きの時間を感じることが出来ました。