2019年3月22日金曜日

立ち読み版・その3

 pixivに来月発行予定の米一丸の立ち読み版を上げました。
 序文・一章の漢詩部分・二章の散文の一部が閲覧できます。

いかだジャルのpixiv

2019年3月20日水曜日

銘刀光世由来



 自作の発行を予定しております米一丸を題材に扱った古書を偶然入手する事ができましたので、ここで紹介致します。

 明治二十四年刊行の「銘刀光世由来」
 著者は福岡出身の記者、今村為雄。号は外園子。
 幕末期の安政の生まれ。反幕府側に立って福岡のクーデターに参加していた経歴をもっていた人物で、同郷の伝承である米一丸に着目して本を書いたところは動機としては私に似ているかもしれません。

 実はこの著書は現在は入手が非常に困難で、東京都国会図書館には初版と第二版が一冊づつ蔵書されています。
 私が入手したのは初版のうちでも恐らくは身内に配った程度の市場には出回らなかった貴重な本だと思います。発刊日の部分が記入されていませんでした。

2019年3月7日木曜日

立ち読み版その2

 絡繰魔人の立ち読み版をpixivに投稿しました。
 こちらも1章のみの投稿ですが、興味がありましたら是非来てみてください。

いかだジャルのpixiv

2019年3月5日火曜日

立ち読み版 ~pixiv~

 pixivにアウトサイダーの立ち読み版を投稿しました。
 一章のみですが無料で読むことができます。

 pixivは二次創作系のキャラ絵やCGなどで有名なイラスト投稿サイトで、私小説や文芸書等にはあまり馴染みの無い印象があるかもしれません。
 何故そちらに自分の文章を載せたのかというと、逆にこういった特徴に意義を感じたりもしたからです。

 今後はこちらのサイトから無料版を読めるようにする予定です。

いかだジャルのpixiv投稿

2019年3月3日日曜日

4月の新刊情報

 4月上旬、以下の書籍を発行致します。
 11世紀に駆け落ちして自害したとされている公卿米一丸を題材にして、
 漢詩・散文・能の台本の3部構成になっています。

 「米一丸」 初版第一刷発行(600税別)

2019年3月1日金曜日

宣伝

 宣伝用の栞を制作しました。
 既刊やイベントの際に配布する予定です。